地域活動支援センター センターだより6月号を掲載しました。
若葉の緑がまぶしい季節となりました。
日中は気温が上がり暖かくなっても、朝晩は肌寒かったりと、
体調管理がとても難しい日が続いておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
とらいあんぐるでは、花壇にお花の苗を植え、
春らしい明るい雰囲気に包まれております。
今後のお花の成長が楽しみですね(*^^*)
さて、とらいあんぐる6月は…
5日(金) 『わくわく交流』 ~ 今年は秋田犬の里(大館市)に行きますよ~🐶
(定員は15名です)
12日(金) 手芸 ~『ミニほうきのかべかけ』を作りましょう!
24日(水) 編み物 ~ 『あみあみ小物入れ』を作りましょう♪
他にも、たくさんの講座があります。(見学もできます‼)
お待ちしております(^^)
今回は新講座『モールクラフト』のご紹介です。
モールを使ってチューリップ1本と小花2本を作りました。
最初に入れ物の缶、ワイヤー、毛糸などの材料が配られ、
モールは好きな色を選びました。


練習の小花から作り始め、ワイヤーにモールを巻き付けて花芯を作り、
花弁は2本のモールをねじって繋ぎ合わせ、目打ちを使って輪っかを作り形を整えました。


続けて、葉っぱとチューリップの花作りをしました。
モール2本を使って、❛半分に折って組み合わせて内側の2本をねじる’ ❛外側の2本をねじる’ など、
少し難しい作業は、先生に手伝ってもらいながら進めました。




葉っぱと花弁の形ができると、グルーガンを使って固定し、
茎のワイヤーにはフローラルテープを使って巻きながら固定しました。

最後は土台になる入れ物に、重りのビー玉、発砲スチロール、毛糸を重ねて入れて固定し、
真ん中にチューリップを挿し、周りに小花も挿して完成‼となりました。


春らしい作品が完成し、みなさんの素敵な笑顔に包まれました(*^^*)













































