地域活動支援センター センターだより6月号を掲載しました

地域活動支援センター センターだより6月号を掲載しました。

 

若葉の緑がまぶしい季節となりました。

日中は気温が上がり暖かくなっても、朝晩は肌寒かったりと、

体調管理がとても難しい日が続いておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

とらいあんぐるでは、花壇にお花の苗を植え、

春らしい明るい雰囲気に包まれております。

今後のお花の成長が楽しみですね(*^^*)

 

さて、とらいあんぐる6月は…

5日(金) 『わくわく交流』 ~ 今年は秋田犬の里(大館市)に行きますよ~🐶

(定員は15名です)

12日(金) 手芸 ~『ミニほうきのかべかけ』を作りましょう!

24日(水) 編み物 ~ 『あみあみ小物入れ』を作りましょう♪

他にも、たくさんの講座があります。(見学もできます‼)

お待ちしております(^^)

 

今回は新講座『モールクラフト』のご紹介です。

モールを使ってチューリップ1本と小花2本を作りました。

 

最初に入れ物の缶、ワイヤー、毛糸などの材料が配られ、

モールは好きな色を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の小花から作り始め、ワイヤーにモールを巻き付けて花芯を作り、

花弁は2本のモールをねじって繋ぎ合わせ、目打ちを使って輪っかを作り形を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて、葉っぱとチューリップの花作りをしました。

モール2本を使って、❛半分に折って組み合わせて内側の2本をねじる’ ❛外側の2本をねじる’ など、

少し難しい作業は、先生に手伝ってもらいながら進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱと花弁の形ができると、グルーガンを使って固定し、

茎のワイヤーにはフローラルテープを使って巻きながら固定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は土台になる入れ物に、重りのビー玉、発砲スチロール、毛糸を重ねて入れて固定し、

真ん中にチューリップを挿し、周りに小花も挿して完成‼となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春らしい作品が完成し、みなさんの素敵な笑顔に包まれました(*^^*)

 

地域活動支援センター センターだより5月号を掲載しました

地域活動支援センター センターだより5月号を掲載しました。

 

令和8年度がスタートしました!

 

心地よい春風に包まれる季節となりましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

とらいあんぐるでは新講座も準備して、

皆様のお越しをお待ちしております‼

 

センター事業を利用するにはお手続きが必要です。

『申請』『契約』が、まだの方がおりましたら、

お早めにお手続きをお願いいたします。

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

さて、とらいあんぐる5月は…

8日(金) フラワーアレンジメント ~ 『手作り器』にフラワーアレンジメントをしましょう♪

16日(土) おでかけ交流 ~ 檜山地区にお出かけしましょう!

27日(水) 折り紙 ~ 『季節のお花』を折りましょう。

29日(金) 料理教室 ~ 『ツナの炊き込みご飯』を学びましょう‼

 

他にも、たくさんの講座を準備しております。(見学もできますよ!)

皆様のご参加をお待ちしております(^^♪

 

今回の講座の紹介は『絵画』です。

毎回、先生が題材を準備してくださいます。

 

今回は『お皿、コップ、りんご、うさぎの置物』と

『瓶、りんご、布、かご、コーヒーカップ、ウサギの置物』を配置し、

それぞれの角度から絵を描きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に鉛筆でデッサンをします。✏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に色付けをしていき、先生からのアドバイスを受けながら完成させました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、集中して取り組み、すばらしい作品ができ上りました!

 

 

 

 

 

コスモス 令和7年度年度末お楽しみ会

令和8年3月20日(金)令和7年度年度末お楽しみ会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、クイズ、退職される職員・佐藤聖子さんの挨拶、

 

 

新年度に向けての目標等々でスタートしました。

 

そして輪投げで、高得点の方から景品を選べるチャンスが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事景品GET!仲良く物々交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は、将棋やカラオケを楽しみました🎤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん歌い慣れてて、とても上手🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96点!高得点おめでとう!今年度もお疲れさまでした。

 

2026年4月14日 | カテゴリー : コスモス | 投稿者 : 能代ふくし会

コスモス 令和8年2月調理実習昼食会

令和8年2月14日(土)調理実習昼食会が行れました。

 

今回は、初の試みで「調理、片づけ担当」をくじ引きで決める事にしました。

 

では、調理室の様子から…。

 

 

 

 

 

 

 

 

「何年かぶりに調理する。」と言う方もいたり、「家で毎日してる。」 と言う方も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成でーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けの様子。

 

「いただきます。」を待ってるところ。

 

今年度最終の調理実習でした。

 

来年度も頑張りましょう!!

 

 

 

2026年4月4日 | カテゴリー : コスモス | 投稿者 : 能代ふくし会

コスモス 令和8年1月調理実習昼食会

令和8年1月24日(土)調理実習昼食会が行われました。

 

今回のメニューは「ごはん・おでん・煮魚・ほうれん草のお

 

ひたし・りんごのデザート」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理場の様子。始める前の打ち合わせ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理スタート!

 

 

 

 

 

 

 

美味しそう~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はりんごデザートの打ち合わせ🍎活動室内でホットプレートを使って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成でーす!!今回は、お代わりもたくさん❤

 

 

 

 

 

 

 

昼食会。

 

今回もごちそうさまでした。

2026年3月31日 | カテゴリー : コスモス | 投稿者 : 能代ふくし会